「ZEH」。近年、住宅を計画する方は聞いた事があるかと思います。
ゼロ・エネルギー・ハウスの頭文字を取ってZEHと言います。
内容は?と言うと、国が進めている省エネルギー住宅の政策です。
省エネ住宅の基準に太陽光パネルを追加して、住宅で消費する電気を自身の住宅で発電して個々の住宅でエネルギーを完結させようとする仕組みです。
太陽光パネルが必須となっているので、写真が我が家の太陽光パネルとなっています...
住宅を計画の方にはメリットも有り、ZEHは太陽光パネル設置が義務な為、補助金制度が有ります。
補助金を出すから太陽光パネルを設置して下さいね...といった具合です。
加えて、蓄電池も対象となりZEH+といった項目の制度も存在します。
災害時などは蓄電池が有る無しでは安心感も違うかと思います。
今年は台風の被害も多く出てしまい、関心度は今後高まるかと思います。
ミソなのが、このZEHの制度を使用するには指定の設計事務所、もしくは工務店(ビルダー)が関わらなければならない点です。
弊所では残念ながら、ZEHには登録を行なっていないのですが、登録を行なっている工務店とは付き合いがありますので、問題なくZEHの制度を使用する事ができます。
大手ハウスメーカーの独壇場の様になっていますが、地域に根付いた工務店もZEHに対応できます。
弊所のHPにもありますが、大手ハウスメーカーよりも地場の工務店の方が人件費、広告費も安く、同じ建築を行う際でも安価に工事を行う事ができます。
ZEHをご利用する際には、地域の設計事務所、工務店を頼るのも一つの手段かと考えます。
下記が国のZEHに関するHPです↓
難しい内容かと思いますので、気になる点がありましたらお問い合わせ下さい。
Comments